いろいろこじらせた結果が、これなんです。

JKでかけ持ちアルバイターでオタクでメンヘラでリア充

おそ松さんについて私が思うこと

 

こんばんは、藍瑠です。

 

春休みの9割をバイトに費やしていますが気にしません。

 

今回は最近最終回を迎えた人気アニメおそ松さんについて。

1話の異例と言えるオマージュの数々が話題になり、親友であるノア(またの機会に紹介したいと思います)がハマっていたこともあり、なんとなく1話を覗きました。

 

第一印象はただひたすらなんだこれ。という感じでした←

 

視聴していくうちにあきれ返るほどくだらないギャグや下ネタのオンパレード、しかし突然やってくるド級のシリアス展開に惹かれ、今では私のお気に入りアニメと化したのです

 

 

が。

 

おそらくご存知の方もいると思いますがいかんせん一部のファンのマナーがすこぶる悪い。特に腐女子さんのマナー。腐女子な私としてはもう「おそ松さん好きです」と名乗るのがちょっと恐ろしいくらいです。

 

あと何故ここまでの爆発的人気なのかと言われたら人気声優陣の皆様の力な気もする。

 

Twitterではおそ松さんクラスタ(クラスタという言葉がまず好きではありませんが)叩きも見かけるし、マナーの悪いおそ松さんファンを見かけるのも事実で、なんだかなぁという感じです。

 

うちの高校では、体育で使う別館のホワイトボードに十四松のイラストを描きこんでそのままにしてあったところに、「おそ松さんの何が面白いの?見たくもないんだけど」といった書きこみをされていたという幼稚な事件も(´-` )

 

そういうものを描くところではない場所に描いてそのままにしてしまった子も良くないし、わざわざ批判するようなことを書いた子も良くないのでどちらの味方も出来ないお話ですが、何より匿名なのがまたよろしくないなぁと感じました。

 

例えばこれが十四松単体のイラストではなく、CP要素が含まれるイラストだったなら、さらに話が変わってくるのでしょう。

 

一部マナーの悪いファンを原因とした内部分裂と、一部のマナーの悪いファンの印象が強い外野からの攻撃が絶えないイメージがこびりついてしまいましたが、最終回を迎えたことで少しでも落ち着いてくれたらいいなあと思います。

 

2期とかすぐ来そうな予感はしてますけどね。

 

 

余談ですが、最終回(25話)を迎えたにも関わらず19話くらいで視聴が止まっているのが何とも言い難いです。バイト許すまじ。